今回は音楽の話ではなく、マジメに政治のことについて書こうと思います。
今週末は参議院選挙の投票日です。その結果如何では日本が大きく傾いてしまう危機感を感じています。
大震災&原発事故以来、政治的には今が一番の勝負時でしょう。
個人的には衆議院選挙で自民が圧勝したときからの絶望感がぬぐいきれませんが、
参議院まで過半数になったら、本当に日本が終わるのかもしれません。

今後の日本にとって諸悪の根源になるのは自民党でしょう。
今回の参議院選挙で過半数は確実との試算が出てからは、
安部首相も石破幹事長も化けの皮が剥がれたようで、
好き勝手言っていますが、あれが彼らの正体。
特に石破は“戦場に赴かない兵隊は死刑”とか言い始める始末。
何とも二世政治家らしいクズっぷりを露呈しています。
TPPへの参加、原発再稼働、憲法96条の改憲(自衛隊→国防軍への見直し)、増税、
まぁ普通に考えれば国民にとって利点となることは1つもないです。

TPPで農産物の関税が撤廃されたら日本の農業は壊滅的でしょう。
地元の野菜すら買えなくなるかもしれません。

憲法96条の改正はココが分かりやすく書いてあります。
ドイツが50回以上改憲しているのに日本が一度もしてないのはおかしいなんて言ってますが、
ドイツの場合、ナチスの反省から「人間の尊厳、基本権による国権力の拘束」
「国家秩序の基礎、抵抗権」に関しては一切の改訂は認められていません。
今回自民党がやろうとしているのは、例えば“表現の自由”は“公の秩序を害する場合は認めない”としたり、
さらに日本国憲法を代表する“武力行使の一切の放棄”を“自衛権の発動を妨げるものでない”ともしています。
これ、完全に人間の基本的人権や武力放棄へのテコ入れです。
もともと憲法は政治が暴走しないために作られたものなのに、
なぜか政治が憲法を使って国民を押さえつけて従わせるように仕向けられています。
なので、ドイツと比較すること自体がちゃんちゃらおかしい。ベクトル違うじゃん。
行くところまでいけば、徴兵制度の復活→兵役拒んだら、
石破の言うとおり“死刑”になる可能性だってあります。
どこでこんな危険な発想を育んでくるんでしょうかね、政治家さんは。

原発の再稼働は言わずもがな。元々自民党が推進してきたからか、
ゴリ押しによる再稼働は老人政党のプライドだけなんじゃないかとすら思えます。
福島の事故原因の追及もしないままに再稼働ということは、再度事故が起きたら同じように隠蔽するのでしょう。
自民党は福島の避難者は切り捨て御免と言っているのと同義。どこまでも非人道的な政党です。

それに自民党は衆議院選挙のときに、TPP反対、脱原発なんて嘘八百の公約ばかりを掲げていたわけで、
彼らが嘘つき政党だというのは、揺るがない事実です。
そんな政党に誰が投票するねんって思うのが、普通だと思うんですが。。。

この時点でデモが起きて、政権を倒すというのが普通の民主主義国家なんですが、
日本はまだまだ民主主義にはほど遠い……のかもしれません。

今回は官邸前抗議にも参加していた山本太郎さんや、歌手の三宅洋平さんなども出馬されています。
もちろん彼らには当選してもらいたいと思っていますし、僕も本当は投票したい。
でも、同時に脱原発を希望する人たちの票が割れてしまうことも危惧しています。

今の民意を反映しないために機能する日本の政治なんてまっぴらで、とっとと変わってほしい。
去年、首相官邸前の抗議活動に参加していて、10万人が集まったときに“これで何かが変わる”と思いました。
でも今、原発は再稼働しています。そんなに簡単には変わらないこともそれで分かりました。
今の三宅洋平さんや山本太郎さんに未来を託したい流れは、官邸前抗議が盛り上がったときに少し似ている。
残念ながら、たぶん当選には届かないので、原発やTPP、改憲に反対する人の貴重な投票がムダになってしまう。
死に票になったら結局何の意味もないし、自己満足では何一つ変わらない。それは一番避けたいのです。

もちろん長い目で見たときに、政治の中に彼らが活躍する場所ができてほしいですが、
緑の風や無所属の政治家が、現段階で自民党に一杯食わせるのは不可能でしょう。

だから、今回の選挙で何を重視するのかだと思います。
憲法の改悪、TPP、原発再稼働は本当に避けたいところであり、かつ緊急を要する事態です。
では何をすれば良いか、自民党の議席を1つでも減らすべきではないでしょうか。
なので僕は今回は理想を追わずに、現実的な一票を入れるつもりです。

ちなみに改憲で例にあげたドイツでは政治の問題を議論することが習慣化されていて、
メディアもこういった十分な議論を進めることを使命としているそうです。
日本は政治について語るのをタブー視するのを止めて、
まずは政治について議論するところから始める必要があるのでしょう。

今週末もいろんなパーティやら楽しげなライブもたくさんありますが、
やることやって意志を表明して(選挙に行って)から、楽しみましょうね。