SHUREの遮音性イヤフォンのSEシリーズの日本版キャッチコピー“つながる、ひろがる、自分の世界”を制作しました。もともとグローバル展開しているコピー“Connect With What Connects You”を日本語にどうやって落とし込むということで、語呂や押韻などを残しつつ、求心力のあるものということで、クライアントさんと数ヵ月にわたってトライ&エラーを繰り返した難産のお仕事でしたが、数年分のコピー名鑑をさらったり、いろんなところでリサーチしたり、新しい手法のコピーをプレゼンするなど、自分としてもコピー・ライティングの地力をアップできた貴重な経験をさせてもらいました。

期間限定ではありましたが、JR秋葉原駅構内に展開されていたり、現在でも大手家電量販店のショップインショップのポスターなどで大々的に展開されています。

この手の音響製品であるにも関わらず、音質面には追求せずに、音楽とライフスタイルのメリットを提示するというのも、ワールド・スタンダード・メーカーであるSHUREらしい潔さと、カッコ良さだなとも思います。このSEシリーズ、音もとっても良い優れた製品ですので、コピーと合わせて製品もチェックしてみてください。

https://www.shure.co.jp/go/listening/jp/

DSC_0854