夏休みの宿題が無事本になりました。世界初のロックステディにフォーカスしたレコードガイドブックです。アルトン・エリスからスリム・スミス、スタワン、トレジャーアイルなどの各アーティストのバイオ、ディスク・レビュー、インタビューなどをまるっと書きました。ロックステディとは1966年から1968年までのジャマイカで派生した音楽のことを指します。音源はレコード以外だとなかなか入手しにくいのに加えて、かなり高値で取引されていますが、この本に載っている音源のほとんどはネットでも聴けるようになっています。

僕もレゲエのダンスのアーリータイムによく聴いたりはしていましたが、この本を執筆するにあたってロックステディをじっくりと聴き込むことができてとっても楽しかったです。情報が少なくて、資料をかき集めたりするのが大変でしたが、この本を書き終わる頃には音源を聴けば1966年、67年、68年、いずれの年に録音されたか、どのレーベルなのか、くらいまでは分かるようになりました。

いい音源を短めのテキストでまとめていて、デザイン的にも読みやすくなっているので、ぜひ音源を聴きながら読み進めてほしいです。

https://www.rittor-music.co.jp/news/detail/15760/