すっかり更新が滞っていましたが、年末から頻繁にクラブイベントにお邪魔していたので、走り書きレポートをしてみます。

12/28-SS Vol.002@Louver, THX@Air
Louverは西新宿にできた新しいハコですね。もともとライブハウスだった跡地に札幌のハンドメイドスピーカーを入れるというこだわりようで、実際に聴いたらすごく良い音でビックリしました。フロアでしゃべれるんだけどちゃんと踊れるという、札幌のPrecious Hallあたりを彷彿とさせるリスニング系の良い音です。当日のラインナップはWata Igarashi,Dasha Rush、C’io Dorという鉄壁のテクノ布陣。Dashaあたりまで堪能したのですが、年末だからあまりに混んでいたのでAirへとハシゴ。こちらはKuniyukiさんNobuさんチームのアットホームなパーティー、Nobuさんは相変わらず抜群に安定感したグルーブであっという間に朝でした。

1/4 The SHELTER Japan Tour@Air
お馴染みの老舗パーティーが踊り初め。Timmy Regisfordのロングランなので3時くらいに行きました。正月ということもありフロアは大盛況。Timmyの音はホントに色気があるんですよね。硬質な音とメロディックなハウスを行ったきりきたり。気がつくとハメられている感が最高に気持ち良かったです。

1/11 Mindgames@UNIT
台風で中止になったLabyrinth 2013のリベンジマッチ。待望のVoices from the Lakeのオープン〜ラストのライブセット。DonatoとNeelのコンビは本当に天才的です。彼ら的にはノープランで臨んだという6時間マッチでしたが、変幻自在でプログレッシブ、かつサイケデリックなビートジャーニーでした。彼らにしてはかなりアッパー目に攻めた印象でしたが、まとめ方はさすがですね。あと、彼らのインタビューをSound & Recording Magazine用に取らせてもらいました。当日のライブ機材とともに紹介するので、追ってアップデートします。

1/18 LiLiTH@Air
前回を見逃したので個人的には待望のSOUL CLAP。NYのアンダーグランド・ハウスの系譜で語られる彼らですが、ブラック・ミュージックの本場らしく深度のある選曲がいつも素晴らしくて、どのミックスも個人的にヘヴィー・プレイです(オススメは断然FUNK系!)。当日もちょっとユルくてダンサブルなグルーヴが気持ち良く、気がついたらアフターまで完走していました(わりと早く切り上げて帰る派です)。ユルさはファンキーさは少し西海岸っぽくも感じるのですが、彼らはミックス感覚はブラック・ミュージック好きにはたまらないです。次回も絶対に行きたい!

1/25 FRUE@UNIT
Svrecaのオープン・トゥ・ラスト。Svrecaは本当に日本で人気出ましたね。かなりの大入りでした。これに関しては詳細のレポートを書き上げたので、後日ブログにアップします。

1/31 HYPERDUB@UNIT
Kode9率いるレーベルHYPERDUBのレーベル・パーティーですごい人入りでした。若いお客さんがけっこう多かったので、今のベース・ミュージックは昔のヒップホップちとかWARPみたいなものなんだろうなと感じました。今のヒップホップはメインストリーム過ぎるから、ちょっとアングラな臭いがして刺激的なベース・ミュージックに、若い子も反応するんだと思います。この日はLaurel Haloのライブセットを取材したので、これまた後日お知らせしますね。ただちょっと混み過ぎだったので、本命のDJ Rashadが始まる前に退散しました。。。

ということで気がつけば毎週、どこかに足を運んでいました。年末年始は良いアーティストがたくさん来るんですよね。ですが、ちょっと遊び過ぎたのか、HYPERDUB明けに人生初のインフルエンザにかかりました。。。夜遊び(半分仕事ですが)もほどほどにしないとですね。